長距離おさんぽ部

長い散歩が好きです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牡鹿半島の旅 前半戦~初めての宿泊散歩~(宮城県石巻市 鮎川港〜福貴浦:20km MCT day11)

4月、これまでずっと公共交通機関を使って日帰りで歩いてきましたが、そろそろ移動時間が3時間越えになってきています。 今回は特に牡鹿半島ということでバスは休日でも通っているのですが、途中離脱にはかなり時間がかかってしまい二度手間に...ということ…

島巡り猫巡り(宮城県石巻市 鮎川港〜網地島・田代島〜石巻港:14km MCT day10)

すっかり春の良い天気に恵まれて今回は石巻市の離島、網地島と田代島を巡ります。網地島・田代島は牡鹿半島の西端から4kmほど離れた離島で、石巻港と鮎川港から船が出ています。 今回は一筆書きで行きたかったので石巻駅からミヤコーバスに乗り鮎川港まで移…

仮面ライダーのまち(宮城県石巻市 陸前山下駅〜石巻市街地:12km MCT day9)

今回はゆっくり石巻市街地を巡ります。石巻市は石ノ森章太郎の第2の故郷として石ノ森章太郎の漫画のキャラクターが町を彩ります。 ロボコン!消防署前です。これはリメイクの方を見たことがあります。かわいい!このコースは旧北上川沿いに歩いているのです…

一直線(宮城県東松島市 野蒜駅〜石巻市 陸前山下駅:23km MCT day8)

今回は野蒜から北上運河沿いに自転車道路をひたすら歩き石巻の方へ向かいます。12月とすっかり冬になりましたが天気に恵まれ凍えるほどの寒さではありませんでした。 前回の野蒜駅から再びスタート。途中なかなかアーティスティックなちょっとアウトな気もす…

雨の島めぐりと森のトンネル(宮城県東松島市 野蒜駅〜浦戸諸島〜塩釜市 塩釜駅:16km MCT day4)

前回まで11月の記録を書いていて、なんで10月歩いていなかったんだっけ?っと思ったら歩いていました。野蒜駅から奥松島の渡船場まで行き、浦戸諸島をめぐって塩釜港につく南下ルートです。 今まで南の方からつなげてきていたのですが、渡船が10月までという…

鹽竈神社狛犬コレクション

全く狛犬には詳しくないのですが、神社の狛犬がただただ好きなので写真に残しています。鹽竈神社は歴史ある立派な神社のためかいろんな狛犬に出会うことができました。 阿形。眼が大きくて犬らしい。お鼻もかわいい。飼い犬になってくれそう。吽形。ちょっと…

日本一の回転寿司と多賀城巡り(宮城県仙台市 中野栄駅〜塩釜市 塩釜駅:12km MCT day7)

今回のコースは多賀城の町中をゆっくり周るコース。 多賀城に住んでいる接骨院の先生にこのコースは多賀城へのこだわりが強すぎると言われました。 距離も短いのでお昼からスタートにして、先に本塩釜駅に向かい激推しされた廻鮮寿司塩釜港へ。 休みの日はか…

朝焼けの丘とトレイルの聖地(宮城県仙台市 仙台空港〜名取トレイルセンター〜中野栄駅:26km MCT day6)

今度は間をおかずに11月の後半、仙台空港駅がスタートなので早朝からスタートできました。 しかしそんなに頑張らなくてもよいのに始発に乗るために早起きする必要があったため、前日はほぼ眠れず…寝ないでスタートしました。睡眠不足は本当によくありません…

阿武隈川と空港までの道(宮城県亘理郡 逢隈駅〜仙台空港:20km MCT day5)

前回からまた少し秋が深まって11月の最初の週。 今回は逢隈駅から阿武隈川へ向かい川沿いから海へ、海沿いを歩いて仙台空港まで向かうコースです。暑すぎず寒すぎず歩きやすい季節になりました。 田んぼは大半が稲刈りが済んでおり新米の季節です。最近のコ…

秋晴れの山登り(宮城県亘理郡 山下駅〜逢隈駅:20km MCT day3)

季節はまた変わって9月、秋です。6月から時間が空いたのは暑すぎたのと忙しさからだったか…。 幸いこの日は天気に恵まれ、とても低い山ではありますがあまり得意ではない山道も楽しく歩けた気がします。 最後の最後にエスケープする分岐を間違えて少し焦りま…

復活とリハビリ、梅雨の日のおさんぽ(福島県相馬市 新地駅〜宮城県亘理郡 山下駅:18km MCT day2)

思い出の振り返りで記事は一気に書いていますが、初回から実は4ヶ月空いています。 それほど膝に大打撃を受けたのでリハビリの春を過ごしました。 今回の記事は前回のゴールの新地駅から山下駅まで、福島県と宮城県の県境を越えます。 当日は生憎の雨模様。 …

はじまりといきなりの挫折(福島県相馬市~新地町:27km MCT day1)

長距離おさんぽを始めたきっかけは仙台駅、みちのく潮風トレイルのイベントをやっており歩くことの楽しさとともにマップをどっさりともらって帰ったことでした。 もともと歩くのは好きで、観光地でも目的地まで2時間近く歩くこともありました。 あてもなく…

このブログについて

このブログはお休みの日になると長い散歩に繰り出す私の記録です。 もうずいぶん歩いてきたので、暇なときに過去の記録を思い出しては歩いてきたルートや写真を振り返ろうと思います。 いつも歩くのは10km以上がほとんどで20km前後が多いです。 趣味を聞かれ…