長距離おさんぽ部

長い散歩が好きです

半島先端ひとりぼっち(岩手県釜石市 千畳敷:13km MCT day33)

前回から引っ越しをし、まだ新生活にも慣れていないけれども東北での暮らしが忘れられず、居ても立ってもいられなくなって早速GWを利用してみちのく潮風トレイルの続きを歩きます。今までで最長の4泊5日での歩き。果たして私の足は持つのか!?

今回の大物は箱崎半島。一周するとおよそ30kmあるのですが公共交通機関ではエスケープできる場所もなく、気合を入れて望むしかありません。箱崎半島の先端に千畳敷と呼ばれる景勝地があり、トレイルルート外にはなりますが他のハイカーさんたちから行かないともったいない!と言われたためなんとか行けるように頭を捻ります。

箱崎半島1周は私が1日で歩けるかなりギリギリの距離。そこに往復2時間を加えると野営しない限りとてもじゃないが歩けない。

結果、釜石からレンタカーを借り千畳敷の手前の漁港に車を置かせてもらって千畳敷に向かうという方法を取りました。それでも片道6km近くあるのでなかなかのハードルです。

箱崎白浜漁港までは道路も広め。漁港の前には透き通る海と真っ赤な鳥居があり、初夏の空気によく映えます。今日は朝から移動もありましたが距離が短いこともありのんびり歩いていきます。

道端のすみれ。長い冬も終わり地面を見ているだけでも楽しいです。

唐突に綺麗な道路出てきてびっくりしたけどクマが出ます。こんな綺麗な道なので車でもっと先まで行けばよかったな…と思いましたが、この先結構地面がえぐれていたりするので、車高の高い軽の四駆とかじゃないと厳しいかも。行けないことはないです。

黙々と半分砂利道半分舗装路見たいな道を歩いてあっという間に先端に着きます。車はここにも余裕で止められるのですが、さっきも書いたとおり道がいいとは言えないので車の丈夫さに自信がないならやめた方がいいです。鳥居が見えますが意外とここからも距離があります。すごく地味なアップダウン。

大体1時間くらい歩くと千畳敷。これは圧巻!なかなか写真ではスケール感が伝わりません。高いところから見下ろしているのですが下にも降りることができます。

ただしこのロープを使って…。地味に信用ならないロープなので引っ張り回しましたが大丈夫。ザックを上にポイ置きして身軽になってからおりていきます。

風もそこまでないのですがそれでも波しぶきが大迫力。白い巨岩とのコントラストが映えます。

半島を望むとこのとおり。上から見るだけではわからないスケールです。自分が小さくなってしまったようです。

千畳敷を端から端まで行ったり来たりしたり、岩にぶつかる波しぶきをずっと眺めたりしてぼーっと時間を過ごします。こんな端っこにひとりぼっち。なんだか贅沢で時間を忘れすぎてちょっぴり不安になる時間です。お腹も空いてきたのでまた元きた道を帰ります。

森の中にはいろいろな花が咲いています。この花はなんの花だろう。先ほどの漁港に着いたらレンタカーを返して宿に向かいます。これから5日間のうちの3泊、拠点を釜石で過ごします。駅から近いのでフォルクローロが良かったんですがGW価格がとんでもなかったので市街地の方に宿を取りました。

今回は大渡パンションwillさんにお世話になります。イオンにとても近くて部屋も広く、なんとドラム式洗濯機が使い放題!お風呂は共有ですが2部屋での使用なのであまり被ることもなくゆっくり入れます。長期滞在ならここにまた泊まりたいです。ただ駅からちょっとあります。歩きにきているのに10分そこらで悲鳴をあげるのはおかしな話ですが、なぜか一度電車に座ると土踏まずが悲鳴をあげるしまうのです。

晩御飯はイオンで食べました。イオンはなんでもあって本当に助かります。

f:id:ochinaihappa:20231108235513j:image

GW初日を良いお天気でスタートし気持ちよく歩くことができました。