長距離おさんぽ部

長い散歩が好きです

このブログについて

このブログはお休みの日になると長い散歩に繰り出す私の記録です。

もうずいぶん歩いてきたので、暇なときに過去の記録を思い出しては歩いてきたルートや写真を振り返ろうと思います。

いつも歩くのは10km以上がほとんどで20km前後が多いです。

趣味を聞かれたときにいつも困るのですが、山ではないのでトレッキングでもないしなんといったものか...と思っていますが、最近は散歩といっています。
散歩のレベルを少し超えている気がするので、長距離散歩ということにしました。

黙々と歩くのは好きですが、そこまで体力があるわけでもないので坂道はあまり好きではなく、山登りも誘われない限りそんなにやりません。

しかし何か始めたいと思ったときに、福島県相馬市~青森県八戸市まで太平洋沿岸を行く「みちのく潮風トレイル」の存在を知って歩き始めました。

途中苦手な峠道や山道もありますが頑張ってのんびりと歩いています。たまに散歩のレベルを超えている時もあります。

みちのく潮風トレイルについてはこちらを参考にしてください。

tohoku.env.go.jp

みちのく潮風トレイル以外にも家の近所や観光地をうろちょろと適当に写真を撮りながら歩いていることもあります。

きちんとしたカメラを持って歩いていた時もあるのですが、最近は荷物をどれだけ減らして快適に歩くかに全力なので、写真はもっぱらiPhone、たまに動画をDJI Osmo Pocket2で撮影しています。

動画を取っているとその時の音や空気まで残せていいのですが、編集方法を勉強中なのでまだまだ人に見せるものにはなりそうにありません。

ルートはスーパー地形で歩く予定の場所のトレースを作成して、実際に歩いた場所を記録しています。面倒なときはApple watchのフィットネス記録だけの時もあります。

www.kashmir3d.com

そんな感じでゆるく長く記憶をたどりながら長距離散歩の記録を残していきますので、どうぞのんびり見ていただけると幸いです。

たまに雑記やその辺の写真を載せることもあります。