長距離おさんぽ部

長い散歩が好きです

一直線(宮城県東松島市 野蒜駅〜石巻市 陸前山下駅:23km MCT day8)

今回は野蒜から北上運河沿いに自転車道路をひたすら歩き石巻の方へ向かいます。12月とすっかり冬になりましたが天気に恵まれ凍えるほどの寒さではありませんでした。

f:id:ochinaihappa:20221213214406j:image前回の野蒜駅から再びスタート。
f:id:ochinaihappa:20221213214415j:image途中なかなかアーティスティックなちょっとアウトな気もするけど商用利用じゃないから多分OKな御一行を発見。トレイルを歩いていると浮子を利用した芸術作品が実はたくさんあります。

一番ポピュラーなのはカエルですかね。可愛いです。岩手まで行くと浮子を集めたブルーベリーの妖怪みたいなのをちらほら見ました。
f:id:ochinaihappa:20221213214402j:image鳴瀬大橋からの景色です。吉田川と鳴瀬川が河口で合流します。
f:id:ochinaihappa:20221213214409j:image少し寒々しい海沿いに出て、堤防から海を眺めます。ここから自転車道路をひたすらに歩いていきます。
f:id:ochinaihappa:20221213214412j:image北上運河に沿って歩いていき左手側は、ブルーインパルスで有名な航空自衛隊松島基地です。運が良ければブルーインパルスのテスト飛行が見られることがあります。

実はまだ飛行しているところは見たことがありません。空に絵を描いた名残のようなものと、降りてきて整備しているところは見ました。
f:id:ochinaihappa:20221213214418j:imageここの道で気をつけるのはお手洗いです。この真っ直ぐの道が7km近く続き、途中トイレに抜ける道はありませんのでくれぐれも気をつけてください。私はこの7kmを超速歩きで通り過ぎましたが大変でした。

なぜか転々とたぬきの糞が落ちています。夜にくるのかな?

f:id:ochinaihappa:20221213214431j:image石巻といったら石巻焼きそば!ということで石巻焼きそばを食べました。出汁でそばを蒸しているのですが、少し味が薄いかな?イマイチな感じで少しテンションが下がりました。B級グルメに期待しすぎもよくないですね。

地元の常連さんらしき人は専用のソースではなく醤油をかけていました。それが正解だったのかもしれません。
f:id:ochinaihappa:20221213214434j:image陸前山下駅まで北上運河沿いに遊歩道があります。本来は北上運河を辿る旅になる予定でしたが、工事中で予定のトレースを結構離れてしまいました。なんだか薄暗い倉庫か工場のそばを通り抜けてちょっと違うなぁと思いながら歩きました。

少し天気が悪くなって雨に降られましたが運河の水鳥を眺めながら黙々と歩きます。
f:id:ochinaihappa:20221213214438j:image途中にあった道祖神はなんでしょう?
f:id:ochinaihappa:20221213214359j:image今回は少し長めに歩いていますが直線が長すぎたのと北上運河沿いではない迂回路を探して歩いていたためあまり書くことがありませんでした。

果てしない直線は楽しくないなぁと思うのですが、三陸のリアスもそれはそれで厳しいので難しいところです。